SSブログ

横須賀サマーフェスタ【2】 [プチお出かけ]

灼熱の横須賀サマーフェスタ、つづきです
きりしまの見学終了!時計を見たらまだ10時半
え?まだ10時半???
既にへとへと状態でしたが、ここへ来たからには潜水艦!
例え背中に乗るだけでも、そんな機会はこの先ないので行きます!
えぇ 行きますとも!
連れには「キツかったらやめていいのよ?」と一応さりげなく気配り
聞いたからね?ちゃんとワタシ、聞いたからね??(←保険ですよ!保険)

横サマ11.jpg

列の最後尾に付くと「70分待ちです」
はい?なにこれ、ってかここ、TDLだった???
ま、いいでしょう!TDL来たつもりで並びますよ
70分?
上等じゃい!!∠(・`_´・ )
.....
でも........キツイ(>_<)

国旗掲揚の柱にはランプ
これがまた何というか、横浜チックというか文明開化っぽいと言うか
近付いてみると取り立ててどうって事はないのですが、なぜかノスタルジック
...に見えてしまいました なんでだろう??

横サマ12.jpg

そしててっぺんにはヒラヒラ何かが...
ん?ひも?リボン??

横サマ14.jpg

艦艇で言う所の旗、の代用なんだそうです
誰が乗ってますよ~という(よく桜が複数個付いてる旗、あれあれ)やつだそうです
可愛いな これ

さて 今回の潜水艦は「598やえしお」です

横サマ13.jpg

この潜水艦のマークは「蜂」
蜂なんだ...潜ってるのに....
不思議に思って由来を聞いてみました
「えと、やえしおは艦ナンバーが598なんですよ、で、末尾が8だから蜂」
あははははははは あ、そうですかそうですか 末尾がね~はいはい
連れが「うちだけじゃないんですね。どこもノリが似てます(^_^;)」
うん、ホントそだね~~ はははは

で、見学は文字通り背中に「乗船」
乗るだけ
で、歩くだけ
そりゃそうだ(^_^;)
でも、表面が思ったより滑らないんだー とか
思ったより平らなんだ~ とか
乗ってみないと分からないこともあって、70分待った甲斐はありました

でも、だだっ広い海で、しかも走ってる時にここに立て!と言われたら...
....命令でも
.........無理だな(^_^;)

さて広くないお背中見学はあっという間に終わり
時刻は既に12時前
ここまで来たら、やっぱりあめりかさんも見ないとね~
旦那はここでリタイヤ
男子と二人で見学に行くことにしました

横サマ16.jpg

が....ここも60分待ちとのこと
うへぇ~もはや待つのも飽きました(T_T)
が、泣いたトコで入れてくれるハズもないのでおとなしく並びます
手荷物検査を抜け、身分証確認へ
免許証を出すと、何やらハコの中でこれまた何か光を当てて確認
なんだろ?何を当ててるのかな?
それを当てると本籍が分かるような仕組みなのかな?
関門も無事通過、さあ見学するよ~~~

横サマ17.jpg

見学、とは言え基本艦艇の作りは日本と大差ない感じです
(シロートですから細かい差異は分からないんですよ(^_^;))
あ、途中見かけた消火ホース、これなぜか

火星人??????

横サマ18.jpg

とか思って、慌てて一人で「ワタシ、バカだな~」と焦ってみたり(^_^;)
複合艇の名前「HELLDIVER」というのを見て「レイバーか?ここでレイバー?」

横サマ19.jpg

とかまたまた一人で先走ってみたり
ひゃひゃひゃ 楽しい♪♪

5インチ砲、大きいな~

横サマ20.jpg

通路に入ったトコで何やら引っ張りヒモ発見
上を見ると...シャワー???

横サマ23.jpg

ここで?
なにに使うの?と思ってみたら、壁にヒントが!

横サマ25.jpg

緊急除染の海水シャワーですか!(あってる?これであってる?)
なるほどねーーーー
それにしても暑い
除染じゃないけど、シャワー浴びたい気分です
こちらの艦艇では中でホットドックと飲み物を販売してました
暑すぎて食べる気が起きなかったので水だけget
甲板にあった綺麗に巻いてあるロープを見て

横サマ22.jpg

「冷やしうどん、食べたい!」
と思ったことはナイショです ははは
そうそう、隣には110たかなみ、そしてその向こうには129やまゆき
こちらの艦は船橋でお馴染みの艦ですよね~
そしてその向こうに111おおなみが停泊中でした

横サマ21.jpg

岸壁には高射のゆるキャラパック君(M司)
暑いのにお疲れさまです
視界も良くないのに抱きついてごめんなさい(^_^;)

横サマ24.jpg

さてここらで旦那と合流、ランチランチ!
気になっていた2種類のルー入りカレーを食べ満足満足
さすがにもう気力も体力も尽き果てたので離脱することにしました
時計を見たら2時ちょっと前
よく頑張った!干物になる位のカンカン照りの中、よく耐えたよ!
もう、褒めてあげたい!

帰りは直通電車でぐっすりだねーなんて言いながら駅へ向かうと
はい?
え?この時間って直通電車、ないの????
が~~~~~~~~ん
一瞬、汐入まで歩いてそこから京急、とも考えたんですが
いや、向こうだってこの時間直通はそうそう無い
仕方ない、逗子まで行って乗り換えだ
過去3回は直通で帰ってきたので、乗り換えると言うショックは大きかったです
でも、逗子始発の電車に乗れたんで助かりましたけど

初めての横須賀サマーフェスタ
楽しかったけど暑かったです(^_^;)
途中、何度日焼け止めを塗っただろうか....
それでもしっかりバッチリ焼けたワタシ
男子二人は何も塗らなかったので(塗れば?って言ったのに)
腕も首も真っ赤で、帰る時にすでにヒリヒリ
だよね、そりゃ当然だわな(^_^;)
また次回、チャンスが有れば来てみたいと思いました
次回は出来たら去年みたいに複数艦見学できたらいいな~~~
どうか宜しくお願いします









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。