SSブログ

阿弖流為again [舞台]

2回目でもってmy楽でもあります
演舞場、チケット代が高くてそう何回もいけません(^_^;)
さて今回は1階席、しかも本花道の横
どんな光景が見れるのでしょうか?

今回はちょっとだけ細かいトコに注目
例えば...川原さんとか?(←そこ?えぇそこです)
いきなり幕開けからド真ん中に居るんですよ!
でもって、わりとキレイに踊ってたりするんですよ!
意外(←失礼なっっ!)
あまりにも周りに溶け込んでたので、初めは分からなかったんですが
立烏帽子が出てきて正面向いて立ってたのを見て確認!
日本舞踊も出来ちゃうんですね~ 川原さん
そして、ことある毎に出てくる出て来る(^_^;)
蝦夷の兵士で戦ったり、洞窟でご飯食べて「うまいっっ!」と演技したり
顔が丸いのですぐ分かります
さすがに殺陣になると動きで分かります

ツイで話題になっていた御霊御前のネイル
そう言えば初日と色が違ってたかも??
今回は蛍光ピンク
蛍光なので、照明が薄暗いとネイルだけがボォ~~ッと浮き出て
妙に妖しい?怪しい感じしたよ うんうん

そうそう、花道に近い席だったんで折角だから注目!
花道でも結構芝居やってるんだなあ と言うのが感想
阿弖流為だと花道=全力疾走ってイメージだったんですが
兵の役をやってる皆さんったら、結構小芝居してて笑っちゃいました
いいよいいよ~そうでなくちゃ(^_^)v

全体的に、初日の固さが抜けて皆さん余裕が出てきたというか
随所にチョコチョコと遊びを入れてきていて笑っちゃいました(^_^;)
五月人形って...て...「ちょっとばかり背が高い」とか言っちゃう?
後ろの方でもこっそり何かやってるとか、もう皆さん芸達者!
その光景を見ながら、歌舞伎って階級社会なんだな~と実感
何というか...貴族階級みたいなもん?
大名跡は世襲の大貴族みたいなもんかな?とか思ってみたり
そこの家に生まれないと継げませんよってとこがね
下克上がキビシイ世界って気がしました

そうそうカーテンコールの時、染サマが御霊さまを踊りに誘ってて
え?わたし?やだ、わたし??みたいな事を言いながらも踊っていた御霊さまが印象的でした
ここ、日替わりで誘う人が違うのかしらねぇ~ たぶんそうなんだろうねぇ~

今回もそれなりに十分楽しんで来ました
途中、「長いよ...」と思うところも有るにはあったんですが(だって4時間...)
蛮甲と熊子に助けられ....そうです!熊子です!
もうさ、熊子は敢闘賞あげたいくらい頑張ってましたよね?
ほんと、今回の殊勲賞は熊子に決定!ですってば!!
熊子、お疲れさま!
水分は十分に取ってくださいませ

15日には何やら大がかりに録画してたそうで、これは劇シネ用?
最終的にはDVD作るのかしら?
TVで放送してくれると助かるなあ

なんだかんだ言いましたが、楽しかったです
千秋楽まで皆さん、お怪我の無いように....

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

え...なんで? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。