SSブログ

ほぼ初めての神戸 [旅行 国内]

むか~~しポートピアに行った、らしい....
確か大阪に泊まったと思う(←ここはおぼろげながらも記憶有り)
という記憶しかないので、今回はもう「神戸デビュー」と言ってもいいかも
というか、完全に「お初」です

何も知らない私が神戸と言って想像するもの
まず異人館
で、異人館と言えば風見鶏の家
と言うかそれしか知らないと言うか(^_^;)

神戸4.jpg

鱗の家、なんて言うのもあるんですか...ほお

神戸5.jpg

え?2軒あるの?

神戸6.jpg

えっと...スミマセン
全て外観のみの見学でございます
中には一切入っておりません(^_^;)

他にも素敵な洋館が沢山あります

神戸7.jpg

神戸8.jpg

神戸9.jpg

何たってスタバでさえ洋館ですから

神戸17.jpg

さて、山を離れて海へ向かいます
途中にも時代を感じさせるビルが幾つも建ってました

神戸10.jpg

神戸11.jpg

そして、何やら遠目に見えてくるのがこちら
私は初め、何の工事をやってるんだろ?と思ってしまったオブジェなんですが

神戸12.jpg

正体はお魚さんでした(^_^;)
ゴメンゴメン!
色と言い素材と言い、パッと見工事の網かと思っちゃいました

そしてその先には震災メモリアル

神戸13.jpg

これも初め何だか分からなくて、近くへ行ってやっと理解できたというタワケ者の私
震災で壊れたままの、そのままを遺構として残してありました

神戸14.jpg

神戸の港と言えばポートタワー
聖火台?とも思えるフォルムです

神戸15.jpg

その後は南京町を通り抜け.....ユーハイム本店でちょっと休憩
本店ってここにあるのね 知らなかった
ユーハイムへ来たとなれば、「ここはもうバウムクーヘンを注文でしょう!!
と言うことで、色んなバウムクーヘンが食べられるこちらを注文

神戸16.jpg

美味しかった~~
バウムクーヘン、大好き♪♪な私にはたまりません!
は~~ぁ 満足満腹
実はこの次点で既にもう5時だったんですが...夕飯よりスイーツを優先してしまいました
また次回、神戸に来ることがあったら小籠包にチャレンジします!
一つの街で山も海も楽しめる神戸、サラッとですが遊びに行けて良かったです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。