SSブログ

東寺 [旅行 国内]

東寺の蓮を見に行きました

東寺3.jpg

お!咲いてる咲いてる!
ここの蓮はピンク色なのね

東寺4.jpg

蓮田からの五重塔

東寺5.jpg

宝蔵と蓮
...花が写ってませんが、咲いてます(^_^;)

東寺6.jpg

宝蔵の前には柳もあるのですが
この柳、小野道風ゆかりの柳らしいです
立て看板にそう書いてありました(^_^;)

東寺13.jpg

外人さんが結構見学に来てましたねえ

東寺7.jpg

奥に毘沙門堂というお堂がありました

東寺8.jpg

御影堂
雨樋(でいいのかな?)の受け口が蓮の花を象ってるのがいいですよね~

東寺9.jpg

カメ???

東寺11.jpg

後ろ姿も....尻尾がカワイイ♪

東寺12.jpg

で、カメさんかと思っていたら違ってました
中国の想像上の動物で「贔屓」という竜の子だそうな
....竜??竜なの?亀じゃなくて???
思い物を背負うのが好きらしいです
へぇへぇへぇ!!!
でも、どうみてもカメさんに見える...ってか、カメ以外には見えない...(^_^;)

短い時間でしたが蓮も見れたし満足満足


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

改めて室生寺チョット贅沢に... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。