SSブログ

雪だし... [書籍]

残念ながら雪のため椿山荘の予定も流れてしまったので
その時間をこの間図書館で借りてきた本を読むことに
前から読んで見たかったんですよね~ これ

ニセドイツ

book3.jpg

Berlinで買ったBerlin  Designのマグカップを添えて
(しかも、マグがDDR仕様ってのがいいでしょ ほほほ)

1巻は表紙からも分かるとおり、内容の大半がトラバントなどの車両関係
後は電化製品って感じでしょうか
TVでみたときだけの情報しかなかったトラバントのことが分かって面白かったです
実物はDDR博物館にもあったし

2009年に行ったDDR博物館
http://versteck.blog.so-net.ne.jp/2009-03-10

ベルリンの町中でも走っていたので
「壊れそう」とかっていう感想は...分かります(^_^;)
うん 確かに!
遠くから聞こえてくる聞き慣れない音はなにっっっ?と振り返れば
そこに異音と共にトラバントが颯爽?と走っていく姿が....
トラビサファリ、試してみれば良かったかな~

2巻3巻はもうちょっと生活に密着した内容でしょうか
洗剤からジーンズ、おもちゃ、音楽等々
粉ミルクは2種しかなくて競合しないように販売区域が別れているとか
共産主義なのに何故か宝くじが売らsれていた、とか
うえ~~~~ そうなんだーー! 目から鱗!
ジーンズとか、確かDDR博物館でも西側のと東側のと展示してあったっけ
食品では有名な「MIKADO」も紹介されてるし
ベルリンと言えばカリーブルスト!
そして旅行で大変お世話になったノルトゼーなんかも紹介されています
これ、旅行に行く前に読んていたらもっと楽しい旅行になっていたかも?
でも、読んでから行くのもいいです!
要するに、何度でも行きたいです!BERLIN!

しかし、知れば知るほど興味深い国です
存在していた時期を知ってるだけに、余計です
壁が崩壊してから生まれた方には....イマイチ、ピンとは来ないかもしれませんが
それでも読んで見ることをオススメします
写真が沢山出ているので、気軽に読めちゃう本です

この体制下で活動してたラムちゃんたちってスゴイ!と改めて思いましたよ
えぇ ホントに!

さて 次はもちっと重い本を読みます
前にNHKのTVでドイツ語に出ていた方の本です
これは....期間内に読めないかも
延長するかなあ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。