SSブログ

千葉刑務所矯正展 [プチお出かけ]

今日は同級生のご夫婦にお誘い頂き、初めて

千葉刑務所へ行って来ましたーーーっっ!

千葉3.jpg

いやいや
面会じゃないですよ! ←もはやお約束
今回も、前回の東京拘置所と同じ

矯正展

ですからっ!

千葉1.jpg

古い建物の直前に黄色いバルーンゲート...(-_-)
はっきり言って じゃま まあ...なんだ 
それ、ちょっと位置をずらしてくれると、嬉しいな~~ って感じ?

さて

千葉2.jpg

千葉刑務所です
表札の横に文字を書いた人のであろう署名と花押がありましたが
...

読めません(^_^;)

さてこの門、ここだけでも結構へぇへぇ!となります
が...先に進みます
でも一つだけ

来客(というか面会)者用のロッカーが設置されているのですが
もちろん、刑務所の備品なのでその表示がありまして
見えづらいかとは思いますが

千葉6.jpg

ここに「スチールロッカー」って表示があります
が!
しかし!
これはどう見ても

木製(^_^;)

どう見てもスチールでは...ないんですけど?
種別区分が「スチール」しか無いのかなあ?
これ、同級生が見つけたのですが、もう二人で突っ込む突っ込む
そだ それと
面会室には金属探知器が設置されているのですが
これ、装置の外側でも反応するんですね!
知らなくて、近寄ったらピーピー警報が鳴ってビックリ!
ちょっとアワアワしちゃいましたが、係員が来るわけでもなく(^_^;)
...一安心

さて
千葉は小菅と違って塀に囲まれています
そうそう、刑務所って言うとこのイメージですよ

千葉9.jpg千葉10.jpg

反対側では作業所で作られたものを販売してました
その中で異色だったのがこれです

千葉7.jpg

御神輿
大きいのも飾られていたんですが、これはもう売却されたのかな?
「亀有 東五」とあって、使った跡があったので展示用に借りてきたのかも
んで、この小さい御神輿
ちゃんとした売り物です!
おいくらなんでしょう?

千葉8.jpg

えっと...
御神輿の相場が分からないので何ともコメント出来ないのですが
安くはない、ですよね?
作りはしっかりしているし、たぶん細部まで拘って作られてると思うし
材料とかも良いもの使ってると思うので、このお値段でもきっとリーズナブル、なハズ
ですが...300万ですか~ ははは

会場内を一通り見て回り、お昼を食べた所で
さあ 見学コースの整理券get!
結構早い時間から並んでいてビックリ!
取りあえず午後一番のコース整理券をget
やった~ 塀の中に入れる~
中へ入る時は携帯、カメラ、たばこ、ライターは持ち込み禁止です
受付で荷物を預けていざ中へ!
作業所を3棟見学(印刷所、革製品工場、金属加工工場)
本日のメニューの掲示箱
運動場もちょろっと見えました
思っていたより広い感じでしたねぇ
で、これで見学終了!
以前、同級生が参加した時は居室や食堂の見学も出来たとか?
年々参加者が増えた為に、見学場所を縮小して見学回数を増やした結果なのかな?
ハガキなどで事前予約(抽選)にしてもいいので、見学させて欲しいなあと思ってみたり

でも、中に入るなんて事は、たぶん貴重な体験なので
見学出来たことはすごーーーく良かったです
また来年、チャレンジしてみよう!
誘ってくれた同級生にも感謝感謝です
お世話になりました!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まっくろいろいろ思うわけですよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。