SSブログ

7doors [舞台]

「青ひげ公の城」を見てきました
見るまではチョットばかり心配だったんですが
まあ概ねヨシ!って感じですかね
私の目的は勿論杉ちゃんだけだったので
そりゃもう出番が何より心配だった訳で(^_^;)
でも、思っていたより出番もあったのでホッとしました

基本、杉ちゃんは弾く+降りる(歩く)+剣を抜く
でもってたまに喋る わははは

オープニング、いきなりバイオリンを持って登場
その姿と音から「MOTHERか?」はたまた「マリアか?」
いや、これはエウロパかも?な~んて勘違いするワタシ(^_^;)
違います
でも、音楽は完璧にsugizoワールド一色
(しかし、パンフを読んだらオレノグラフティ作曲のものもある、とのこと)

今回はサイド席だったので、舞台を横から見る形で
正面からしか杉ちゃんの登場シーンは見れないので
それがちょっと残念だったかも...
ま、見えた所で演技してるって訳でもないんだけど

以下 重箱の隅つつきの箇条書き (順不同)
階段を下りてくる杉ちゃんはトップさんの様だった!
下を見ないで降りるから、足下に全神経が行ってるのが分かる(^_^;)
そう言えば、杉ちゃんはスターブーツを履いていた!
衣装やら登場シーンやら見てると、どこから見ても立派なトート閣下
しかも最後、両手を広げて「さあ!」とやる場面
もう、もろエリザで笑えた
水がいつ♪泣いた~笑った~と歌い出すかとハラハラ←歌いません(^_^;)
剣は、初めは長い剣を使っていたのに、いざとなったら短剣使用
腰から抜いた時に思わず「短っっっっっ!」と思ってしまった
あの仕草だと長剣を抜くのかと思ってたヨ わははは
何というか、あの場面は髑髏で兵庫が研ぎすぎて短くなった刀を出した時の様な
「ポンっ!」と擬音も聞こえたかの様な...
セリフ回しについては何も言うまい
シロウトだし
最後、階段に倒れた杉ちゃんに下から勢いよくスモークが!
ここでも「おおおおお?スモークの後、白髪になるか?浦島太郎か?」
なんて思ってしまったワタシ
幾ら何でもそれは無理(^_^;)
スモークの勢いが良すぎたのか、倒れる位置が悪かったのか
髪が風圧でめくれてヅラの部分が丸見え(^_^;)
そか、上は地毛で下はヅラなのか....
「嫉妬」とユディットのデュエットでは、裏で杉ちゃんが生演奏だそうだ
父と兄、あの二人はその後どうなったのやら?
やっぱり殺された??

最後、ユディットが青ひげ公に、杉ちゃんが羊飼いになって
また輪廻が始まるのか?とワタシは思ったんだけど...どうなんだろう?
個人的には
杉ちゃんは刺された後、砂になって消える
または 水になって流れて消える
なんて言う、どちらかと言えば「地に戻る」イメージだったけど
本人曰く「昇天」なんだそうで...え?天に昇るの??

天井から水滴が落ちてくる
ポタッポタッと落ちるのがデフォルトだけど
公爵の時間が変わった途端に連続で落ち、最後は血に変わる
水盤と舞台とワタシの目線が同じ高さなので
水盤がどうなっているのか全く分からず残念

まあ、原作とはまるっきり違う展開になっているので
青ひげ公と銘打ってはいるものの全くの別物と考えた方がいいかも
ミュージカルとか言ってたけど、あれはもうストレートだよねえ

甚だ簡単でありますが、こんな感じでした
回数を見たらまた違う場面が見えてくるんでしょうが
残念ながら、今回はこの1回だけで終わりです
あ~~TVで放送してくれないかなあ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

つきみ

解説ありがとうございます
by つきみ (2012-03-26 19:28) 

うさぎ

あははは 解説(^_^;)
でもでも、出来るなら見て欲しいなあ
オモシロイよ!杉ちゃん!
何というかねぇ セリフがね(^_^;)
内容じゃなく話し方がね はっはっは


by うさぎ (2012-03-26 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これかー直列 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。