SSブログ

WIEN 旅日記№10 【Naturhistorisches museum wien】 [旅行 海外]

旅行記は続くよ何処までも~~~♪♪
と言うことで、取りあえず終着駅はかすかに見えてきましたが
まだまだ続きます
今回は「自然史博物館」です
マリア・テレジア広場に、美術史美術館と向かい合って(対になって)
建っているのがこの「自然史博物館」です

自然史1.jpg

銅像向かって右が美術館、左が博物館
博物館の前にはカワイイ子象の銅像が建ってます
子供達が一緒に記念撮影してました(*^_^*)
自然史2.jpg

さて建物内
やっぱり重厚
いつも思うのですが、欧州は石の文化なんだなあと...
日本は基本、木ですよね?
でも欧州だって森林は沢山あるのに石材使用
気候風土の違いなのかなあ

ま、それはいいとして
こちらも豪華で「おノボリさん」よろしく
口を開けて上ばっかり見ていました(^_^;)
天井の装飾とか、スゴイんだもの!
やっぱり欧州の旅は建物を見るのも楽しいですよねっっ!


自然史3.jpg
自然史4.jpg自然史5.jpg自然史6.jpg

こちらの博物館
実は初めは行く予定じゃなかったんです
...だって 動物の剥製見てもねぇ とか思ってたワタシ(^_^;)
ふと、もらったガイドを見ていたら「充実した鉱物標本」の文字発見!
なにーーーっ!
鉱物標本だとぅ?
しかも「充実」してるとな!?
ならば行かなくてはっ!
ってか、これを見ずして帰れないっっっ!
なんて、一瞬にして鼻息荒く行くこと決定!となったわけです(^_^)v

って事で 鉱物標本です
入り口入ってすぐ右側の展示室からが鉱物の展示がされていました

うひょ~~~~~~~
こ、これは!
これは凄すぎる~~~~~~(>_<)

自然史14.jpg

一部屋がだだっ広いくせに、所狭しと標本が展示されてます
しかも、こんな部屋がいくつもいくつもあります

パラダ~~~~~~~~~イスっっ!

まあ、なんせ見る対象が小さいブツのため
ガラスケースにひっついてガン見
時々電子辞書で意味を調べながら食い入るように見ていたら
係員が巡回のたびに(何人も通った(^_^;))心配そうにこちらを見ていて
...おかしな東洋人(しかもオバサンだし)だ とか思ってるのかな?
なんて一応は気にしながら、でも しっかり見学させて貰いました

本当に面白かったーー

で、こんなのを見ていたんですよ!
ホンの一例 へへへっ

自然史8.jpg自然史9.jpg自然史10.jpg自然史11.jpg自然史12.jpg自然史13.jpg

土地柄か(ザルツブルクも近いし)岩塩の展示が充実してました
一つの結晶がものすごく大きいのがいくつもゴロゴロ
空気が乾燥してるから、外気に触れても大丈夫なんでしょうね
そのまま、台の上に乗せて展示してあったり
いや~~~ ビックリ

何時間見ていたのか....3時間くらい?もっと?
昼過ぎに入って、出たときは薄暗くなってたけど...
とにかく、この展示は面白かったです

で、やはり「自然史」って名前が付いている博物館ですので
一応、他の展示室も覗いてみましょうかねぇ 
ということで、覗いてきました
鉱物の次は化石と恐竜の展示室になっているのですが
ここはそれなりに面白かったです
化石も恐竜もワタシ、大好きなので(^_^)v
サンヨウチュウとかウミユリとか「定番」の化石もいいのですが
これ

自然史15.jpg

「星の化石」と名前が付いたヒトデの化石
一つが1cmくらいと小さいんです
が!
それがカワイイ

ほかに 巻き貝が硫酸結晶したものとか
自然史16.jpg

ね?いい感じでしょ?
...って聞かれても困りますかね(^_^;)
ワタシはこういうの、大好きなんですよ おほほほほ

で、最後の最後の展示で
今まで見たくて見たくてしようがなかったモノ発見!
日本でも展示は何度かあったんですが、ことごとくフラれていたブツです
これ!

自然史7.jpg

そう
シーラカンス!!

まさか、ここに展示がしてあるなんて!
全く予想していなかったので、思わず「やったー!」と叫んでしまったワタシ
嬉しかった~~~~~
同じコーナーで調査したときの様子をビデオ上映しているのですが
うわ~~ 生きてるシーラカンスだよ
一匹だけじゃないよ うわうわうわ
こんなの見れて、シアワセすぎる~~~~~(T-T)

ほんとに最後の最後にどっか~~~んとお土産貰えたぞっ!的な?
行って良かった...
これでスルーして、後で展示があったなんて知ったら
...多分、暫くは立ち直れなかったでしょう
ガイドブックを読んで良かった...ホントに

ということで、鉱物好き~とかシーラカンス好き~って方にはオススメです
ま、あんまり「シーラカンスが好き」って人も居ないかとは思いますが(^_^;)

Naturhistorisches museum wien

burgring 7, 1010 wien, austria

öffnungszeiten:
do-mo 9-18.30 uhr, mi 9-21 uhr, di geschlossen

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

つきみ

うわ
これ岩塩?きれいだねー
ヒトデの化石もかわいいし
シーラカンスはまぁあれだけど
おもしろそうだ
by つきみ (2011-04-18 21:02) 

うさぎ

まぁ シーラカンスは超個人的な嗜好って事で(^_^;)
石、キレイでしょ?
一番上から、沸石→岩塩→黄銅鉱(周りは恐らく水晶)→アラゴナイト
→蛍石→蛍石 となってます
化石も、見た感じ落雁みたいというかラムネみたいというか
とにかく小さくてカワイイ化石で、一つ記念に欲しかったデス(^_^;)

by うさぎ (2011-04-18 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。