SSブログ

初 歌舞伎座 [舞台]

やっと、こんな最後になって初めて歌舞伎座へ行ってきました

歌舞伎座1.JPG

玄関にはサヨナラのカウントダウン掲示板も出てます
んで...今日がなんと「残り49日」

歌舞伎座2.JPG

あははは
49日かい(^^;)
ま、いいや

今回は前に書いた通り第三部を見てきました

菅原伝授手習鑑 道明寺(どうみょうじ)
文珠菩薩花石橋 石橋(しゃっきょう)

いつだったか、新聞で覚寿の玉さまを褒めていたので
それを楽しみにして見に行きました
もちろん他の方々も楽しみでしたよ(^_^)v

で、玉さま
老け役なんですけど、威厳があって立ち姿もキレイだし
出てきた時から風格が違うというか...
細くて背が高いから、階段で着物の裾を垂らして立つと
なおの事すらっとして見えてキレイ~~~
そう言えば、玉さまは幾つになるんだろうねぇ?と
一緒に見た友達と話していたのですが
調べてみたら、60デスよ?
あら ビックリ!
さすがにまだ還暦じゃないよねぇ なんて話してたのに
って言うか、そう言われてもにわかに信じられない感じです
いつまでも若く美しいイメージがあるんですよねぇ
ご本人にとってははなはだ迷惑なイメージでしょうけど...

そして仁左衛門さん
そうそうそう
この方はこういうイメージなのよっっ!!(*^_^*)
直衣が似合うったら! ねぇーー!?
TVで放送した源氏物語の影響が多分にあるとは思いますが
イメージピッタリです
最後、苅屋姫との別れの場面なんぞは
感極まってました...よね??
あの別れの場面は見応えがありました

石橋での幸四郎さん
出てきてすぐ「あぁ 幸四郎さんだ」と分かります
私、歌舞伎で(と言うかナマで)見るのは初めてです
TVで見る事が多い方ですので、初めはなんか変な感じでした
こっちが本職なんですよね(^^;)
いかんいかん

さて、この演目では富十郎さんと鷹之資クンの父子が出演してます
.....親子だって知らなかった私です(^^;)
子供が出てくる時って親も一緒だよね? じゃあ親子?
なんて聞いちゃった位です
そうですか 親子ですか
これからも頑張って下さい!


さて 歌舞伎座
やはり古いです
舞台も年季が入ってるって一目瞭然!

2階席から客席を見たら...
新橋演舞場とか明治座とかと一緒なんですね~

歌舞伎座3.JPG

舞台設定を変えてる所
とはいえ、客席からは見えませんけどね(^^;)
けっこうバタバタしてました

歌舞伎座4.JPG

なんて言うの?
ほら、見得を切ったり場面を強調する時に出す音
あれを、ここで舞台を見ながら合わせて音を出してるんですね~
職人だわ うむ

歌舞伎座5.JPG

今回は1階席の後方だったんですが
天井が低いので圧迫感が...(^^;)
2階席が張り出しているため、舞台の上の方は見えないんですよね
まあ、スーパー歌舞伎じゃないのでそれはいいんですけど
一番イヤだったのは「柱」です
2階席を支える柱が、各通路にあるため視界を塞ぐんです
いや、それがあるから2等席なんだよ って言われたらそれまでなんですけど
でもね...(-_-)
センターなんて、頭を左右に大きく振らないと見えません
イライラが募ります
花道を取るか、開けた視界を取るか
う~~~~ん....

それと、客席
上演中でも客電が落ちないんだ!!
ビックリ!
明るいままなので、パンフレットだって確認出来ちゃうぞっ!と
便利だけど、どうも落ち着かないです
あ、客席で思い出した
全くのアウエーなので本来の状況は分からないんですが

上演中でもお喋りって普通なんですか?

いや~~もう、大きい声で話す話す話す
恐らく何列も前だったり、ヘタしたらブロックも違うのに声が聞こえたり
あと、ビニールの音!
ガサゴソ飴を出してみたり、整理してみたり
ビックリです
これが普通だっていうのならいいんですけど(-_-)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日生の歌舞伎またまた日生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。