SSブログ

世界遺産の旅 【唐招提寺】 [旅行 国内]

薬師寺のあとは唐招提寺です

細い道を歩いて10分ほどの距離にあります
この日は連休の中日だったためか、周辺道路は大渋滞
暑さプラス車の熱気でクラクラです(^^;)

南大門
唐招提寺1.JPG

門を入ると正面に金堂が見えてきます
あ!この光景、見たかもー!
唐招提寺2.JPG

並木を抜けると平成の大修理を終えた金堂が姿を現します
唐招提寺3.JPG

正面を脇から見たところ
唐招提寺8.JPG


鼓楼
後ろは礼堂
唐招提寺4.JPG

経蔵
日本最古の校倉
唐招提寺7.JPG

宝蔵
隣にある経蔵より一回り大きい造りです
唐招提寺6.JPG


庭には萩が咲いていました

唐招提寺9.JPG

新宝蔵では修理で外された天平時代の鴟尾を展示してあるのですが
なんと、直に見れます!
ガラス越しとかじゃないんです!
ビックリ
国宝だよ??!
こちら、4時で閉館だったんですが
チョットだけ長く開館してくれました
私たちも5分前くらいに入ったので助かりました(^^;)
この展示室前に、中国の樹木である瓊花(けいか)が植えてあります
春に咲く花はよい香りがするそうです

こちらの建物に葺いてある瓦は、お寺の名前が入ってます
唐招提寺5.JPG

次は、金堂内部が見れるようになった頃に行きたいです
あ、そうそう
門を入って金堂が見えたところへ来てやっと
「あれ?この風景、見たかも?」と思いました
うん 見た覚えがあるよ!
やっぱりその場へ行ってみると、多少は思い出すものなんですねぇ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。