SSブログ

ダヴィンチ [美術]

久しぶりにディスカバリーチャンネルを見ました
たまたま付けたら「ダヴィンチからのメッセージ」という番組を放送してまして
アイロンがけをしながら見てたんですが、結構面白かったです

プライベートコレクションだったダヴィンチの「接吻する幼児キリストとヨハネ」
この絵の真贋を検証すべく、赤外線調査・絵の具の分析・来歴を探っていく
というような内容だったんですが、ダヴィンチの人物像にも迫っていて
グノーシス主義に傾倒していたのでは?という所は特に面白かったです
絵画的には、画面が暗かったりしてあまり好きではないのですが
人物としては、背景が複雑そうで興味があったため
この番組はかなり満足のいくものでした

古い絵画の解説は、自分で調べても限界があるので
TVなどで特集を組んで貰えると大変有り難いのです
あと、洗礼者ヨハネとイエスの格付け?とか、
へぇ~と言うことが多くてビックリしました
当時はヨハネの方が断然知名度が高かったとか、知りませんでしたよ
私としては、ダヴィンチコードよりこういう内容の方がよっぽど面白味があります

そう言えば....
「ルドルフ」で、ルドの部屋の壁に描いてあった絵は聖セバスティアヌスですよね?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2000円札発表会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。