SSブログ

東山魁夷展 [美術]

気がついたら、明日で前期が終わっちゃう~~~!
しからば、急いで行かねば
って事で、仕事が終わってから見に行ってきました
近代美術館なんて、初めて行ったよ ワタシ

夜7時だったにも係わらず、結構見に来てました
見回したら、仕事帰りの人がかなり居たので
平日、8時まで開館してくれるのは、
社会人にはとーーっても有り難い事デス はい


さて...
東山魁夷の絵を見るのは、実はかなり久しぶりです
10年以上前に、長野の美術館で見た以来、かも
...うん たぶん、そう

今回は見たい絵が結構あったので楽しみにしてました
うん! 想像以上でしたよ!
何だろうなあ
この人の絵って、騒がしくないのがいいのかなあ
うるさくないんですよ 絵が
極力無駄なモノを省いてる、ってのがその要因なんでしょうが
それだって、キュビズムとか見てるとどこか騒がしいんですよね~
この差はどこから来るんでしょう
縦と横のハッキリした構図とかも関係してるのかな???

「花明り」とか「冬華」「白夜光」を見てると、
ピンと張った空気を感じるし、
触れちゃいけない光景にも見える
他にも私の大好きな緑の絵、たとえば「曙」や「青響」とかは
ずーーーーーーーっと見ていたいような光景だったり
この人の絵は、どんなに回りがガヤガヤしていても、
絵の辺りは静寂なんですよねぇ
やっぱりどの絵も騒がしくないんです

今回は唐招提寺の障壁画も出てたのですが
圧巻!
これは初めて見たのですが すごい
波の音が聞こえてきそうでした
叶うならば、これは唐招提寺で見たい襖です
入れ物があってこの襖、という本来あるべき形で見たら
また 違った印象を受けると思うんですよ
なので、見れるならば唐招提寺で!

いや~ リフレッシュしました
確かに体はぐったり疲れてるんですが
淀んでた精神はスッキリした様に感じます
無理してでも行って良かったです
さて 後半の展示は何時行こうかしら?
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

ちぃ

はじめまして
あたし昨日行ってきたのですが
前期と後期で何か違うんですか?

・・・と思って今Webサイトみたら
前期と後期で一部作品が違うんですね!!!

(。´Д⊂)しまったぁ・・・!
by ちぃ (2008-04-27 03:02) 

うさぎ

ちぃさん はじめまして!
後期の魁夷展、行かれたんですね
私も早く行かなくちゃ!と思っているのですが...
万が一のために図版は買ってきたので
もし見れなかったらそれを見て我慢しようかと思ってます(^^;)
例え図版だとしても、何度見てもこの方の絵は大好きです
by うさぎ (2008-04-27 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。