SSブログ

ボレロさいっっっっこう! [舞台 バレエ]

本日は東京文化会館にてバレエを見てきました
正確には、オーケストラとバレエのコラボレーション公演です
ほんとーーーーーーーーーに久しぶりのカオスだったので
チケットは奮発してS席です!押忍!
この会場は、前5列目から段差が付けられてまして
前方で見るなら5列目からがベストな訳ですが
これがまた、ベストな5列目のチケットが来た訳ですよ! わははは

さて 演目
「中国の不思議な役人」 バルトーク
「シグナルズ・フロム・ヘブン」 武満 徹
「ボレロ」 ラヴェル
このうちの、中国とボレロがカオスとコラボの演目でした

んで、中国の役人
私、題名は聞いたことがあるのですが、フルで聞くのは初めてでした
なんでしょうねぇ この異空間
なんとなーーく、ぼや~~っと言いたいことは分かるんですが
一度見ただけでは理解するにはほど遠い..かな?
もう一度、しっかり見たいです
あ、そだ
この演目はチョットだけスリリングでした
上から矢(吸盤付き)の様な物が パシパシッ!と放たれるんですよ
それも、仰向けになってる白河さんめがけて!
もちろん、当たらないようにしてはあるんでしょうけど
一瞬の事なので、私はビクビクッとしちゃうわけです
しかも、それが二度もあるんです
怖かった~~~~~
お得意のワイヤーワークは、見てる私も一緒に動いてしまいそうでした
アブナイアブナイ(^^;)

さて お目当てのボレロです
すごかった!!
赤の背景、赤の生け垣のようなセット
そして、赤いセンターサークル
赤赤赤!!
今まで見た公演はモノトーンなイメージばかりだったので
今回の赤はホント、珍しいなぁと思いました

で、ボレロですよっ!!
私はどうしてもドンのボレロを真っ先に思い出しちゃうのですが
これからはカオスのボレロが出て来ちゃうかも??
何が良かったかって、今回は白河さんの他のダンサーさんです
もちろん白河さんも良かったのですが、気が付くと彼女たちの方を見てるんです
ピタッと合った動きが、本当に気持ちいいんですよねぇ
でもって、終盤に差し掛かったところで赤い紙吹雪です
赤い生け垣の後ろから、紙吹雪を撒きながらのダンス
生け垣の前に出てきた時には、相当な紙吹雪が床に溜まってて
滑らないかちょっと心配だったのですが
そこはカオス、溜まった紙吹雪を巻き上げたり、投げ上げたり
そうだなあ 豪快? ん...それとも違うなあ 何と表現すれば的確だろう?
....とにかく!
これは見て貰うのが一番早いです
もし、ボレロの再々演があったら 是非是非オススメ致しますデス
私ももう一度(いや、何度でも)見たいですーーーー!
一度だけじゃもったいない!!
前回も見ておくんだった!(>_<)

そして生オケのボレロは鳥肌もんですね
ちょっと...苦笑いなトコもあったりはしたのですが
それでも生オケの迫力はスゴイです
演奏だけでも、是非もう一度聞きたいです
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

PRISM

こんなに遅いコメントで申し訳ない!

カオスのボレロ、見に行きたかったわ。
凄く迷ったあげくパスしたんだけど、やっぱり行けば良かった。
今度カオスのボレロがあったら、絶対見に行くわ~
by PRISM (2008-03-05 13:01) 

うさぎ

いやいやいや 全然大丈夫ですよ(^_^)v
ボレロ、オススメします!
えぇ 力一杯!!
なので、次に上演されたなら是非是非見に行ってね♪
私もぜっっっっっっっったい見に行きます

カオスの公演で迷ってパスして
で、思いっきり後悔してるのが「春の祭典」です
もうやらないだろうから、迷ってないで見に行けば良かった(T-T)
迷ったら行け!
これ、私の鉄則です
by うさぎ (2008-03-05 17:31) 

PRISM

そうだね!迷ったら行け、ですね。
肝に銘じます。
by PRISM (2008-03-05 20:46) 

うさぎ

行かずに後悔するよりも
行って後悔致しましょうぞ! はっはっは
ボレロ、次回に期待しましょう(^_^)v
by うさぎ (2008-03-05 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今回もハズレカメの冬眠場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。