SSブログ

ベジャールさん 追悼 [舞台 バレエ]

悩んでいた「GILLE」のチケットは無事getしました
でもって、やっぱりM!も中川くんで一度見といた方がいいかな?
なんて思って18日夜のチケットなんぞ取ってみたり(^_^;)
そうだな10分遅れくらいで入れたら御の字って事で...
スミマセン!スミマセンっ!!

ベジャールさんが亡くなりました
結局、一度も生で舞台は見ることは無かったんですが
むか~し、駅に出ていた映画の看板を見て「愛と哀しみのボレロ」を知り
それを見てジョルジュ・ドンの「ボレロ」を知り
その当時出版されていた「グレープフルーツ」なる雑誌で特集が組まれていて
(この雑誌はまだ持ってます 読み過ぎてボロボロですが(^_^;)
そこで、ついでに(失礼な!)ベジャールさんを知った私であります
まあ、当時の私は学生だったので、舞台を見に行くという頭は全くなく
もっぱらTVと雑誌で「二次元」な彼らを追ってました
全然関係ないですが、市販ビデオで一番最初に買ったのはこの映画でした
当時はまだビデオが1万円以上した頃なので、私にしては結構思い切った買い物でした
「M」もTVで放送してくれたので、録画して何度も見た覚えがあります
小林くん、若い!!!(そりゃそうだ)
バレエ・フォー・ライフとかも放送してましたねえ
ギエムの「シシィ」は一度見てみたかった作品です
後は「春の祭典」や「火の鳥」「ペトルーシュカ」のストラビンスキーのもの
確かだいぶ前にTVで放送してたハズなんですけど....
録画したはずなんですけど....ど....間違って消したかも?(^_^;)

ベジャール作品が好き?と聞かれたら
そうだなあ 実のところ、キライじゃないけど特に好き、とも言えないかも
私の平凡な頭脳では、理解するのが困難なんですよね(^_^;)
大作だと特にね
しかも、彼の性質上、結構男性ダンサー同士の絡みが多かったりして
まあ その辺はワタシ、平気なハズなんですけど
それでもちょっとリアル過ぎない?なんてトコがあったり無かったり (^_^;)
そんなエラソーな事を言ってるワタシですが、
見た本数はホンのチョット
しかも映像のみ
これじゃ語る資格もありゃしませんね スミマセン

ベジャールさん、今頃、天国でドンと再会してるんでしょうかねぇ
合掌


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

D☆D 休日の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。