SSブログ

インカ マヤ アステカ展 [美術]

今日は京都の友達と科学博物館へ行って来ました

えっと鯨を見に行ったわけではなく
「インカ マヤ アステカ展」を見てきました
お盆だから空いてるかな?と思ったんですが、大間違いでした
入場するだけで15分待ち
まあ、ダヴィンチ展に比べたら待ったうちには入らないかもしれませんが
この暑さがね...
屋外でしかも1時半という時間に15分待ち
たかが15分ですが、もうぐったり
で、中に入ってみたら....当然ながら人も一杯(^^;)
展示品を見ながら
「これ、カワイイ」
「でも、これはコワイ! 庭に欲しくない」
「この土器で食事は避けたい!」
など、いい加減なことを言いながら見学

だけど、ホント血なまぐさい文明だなあと....
舌に穴明けて縄を通すなんて、考えただけでも ぶるぶる
しかも、それが王妃の役割ってんなら、私、王妃にはなりたくないかも(^^;)
まあ、当時はそれが常識で普通のことなので、疑問も何もなかったとは思うのですが
今の時代に生きてる私には、到底無理です
「失神して神と交信」なんて、そんなこと出来るのか?????
当時の王様とかに聞けるモノなら聞いてみたいです 
それにしても「信じる力」って、すごいなあ と再認識しました
出来たら、死ぬまでにマチュピチュとかチチェンイッツァとか行ってみたいです
人生観、変わるかなぁ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

つきみ

暑かったね~
でも、展示物は私の好みでした
アフリカ物、南米物好きなんです

でも、文明の内容は当時の現地には行きたくない
生贄なんていやだぁ~~
by つきみ (2007-08-14 23:56) 

うさぎ

その節は大変お世話になりました
暑かったよね...
今は涼しいのかな~ うらやまし~~

私も、当時の”現地”はヤだよ
血見るの、コワイし、それこそこっちが失神しちゃうし
生け贄になりたぁ~い!って現代人も、まずいないだろうし(^^;)
王様だけに会えるなら聞いてみたいなって事でヨロシク

でも、正義とか常識とかってものは
時代や地域によって変わるモノだからねぇ
今の日本に当てはめるの自体ナンセンスなんだよね
分かってるけど、チョット聞いてみたいのよん
by うさぎ (2007-08-15 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8/12 マチネ8/14 ソワレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。