SSブログ

ダヴィンチ展 [美術]

今日は国立博物館へダヴィンチ展を見に行ってきました

11時過ぎに着いた時点で、「受胎告知」を見るのに30分待ち
まあ急ぐこともないのでのんびり待っていたのですが
意外に早く会場内には入れました

この絵は、十○年前にウフィツィ美術館で一度見ているので
今回は2度目なのですが....
やっと今日、この絵の見方を知りましたよ
へぇぇ~~~~~~~~
如何に私が絵画に無知だったか!
も、恥ずかしいったら無いのですが ま、それはおいといて

あ、これから行こうかな?と思ってる皆様にアドバイス
「受胎告知」を見る前に、先に第2会場の展示を見ることをお奨めします!
なぜなら、そこでこの絵の見方解説しているからです!
まったくねぇ
それを知らないもんですから、真っ先にを見に行っちゃいましたよ 私
も、何度戻りたかったか...

以下 絵のネタバレ(と言うのか?)含むので畳みましょ

この絵、確かにマリア様の腕に違和感を覚えてたんですが
どんな風に変なのか?
それはよく分かってなかった訳です

んが!
今日ハッキリしました

この絵も、今まで正面からしか見たことがなかったんです
なので、書見台に置かれた腕に違和感を持って正解だったんです
そう、長く描かれてるんですよ!
それは何故か?
右斜め(それも相当斜めから)見るように設計?されてるから

知らなかった知らなかった!!!
目からウロコですよ!
そうなの?右斜めから見るのね?

と、思ったときにはもうホンモノを見た後でして(^^;)
デジタル複製のもので試してみたら....
うぎゃ!ホントだわ~~~~
スゴイってば....
やっぱただ者じゃないです ダヴィンチ様

私、正直なところ余りダヴィンチは好きな画家ではなく(^^;)
でも、部分的に好きなところは有るんですよ?
「受胎告知」で言えば大天使ガブリエルとかは大好きだし
「洗礼者聖ヨハネ」だって妖しくて好きなんですが
いかんせん、暗い
もちっと明るくてもいいんじゃない?くらいな感じだったんです

んが、またここで目からウロコ!
「洗礼者聖ヨハネ」です
恥を忍んで告白します
私、背景に十字架が描いてあるって知りませんでした(^^;)
きゃーーー ごめんなさいごめんなさい!!
と言うか、この絵に背景(と言って良いのか?)が有ることも知りませんでした
マイッタネ こりゃ一度実物を見ないとダメだね~
って...ルーブル所蔵か(^^;)
7月にパリへ行くけど、ルーブル行ってる時間は無いってばよ はははは

さて 他にもダヴィンチと言えば発明品とか色々あるのですが...
面白かったのは「円からの楕円の描き方」かな
円周の四分の一の部分に等分に印を付けていき
その印から円の垂線まで水平線を引く
円の横に楕円の長径(斜め線)を引き、その半分に水平線を移動させる
その時、長径に対して水平線を直角の位置に移動する
移動した水平線の端を結ぶと楕円の四分の一が引ける
って感じなんですが....
分かるよ 書き方は理解した
けど、何でこんな方法を思いついたのか??

さらに、人体均衡図を描くのに、なぜ正七角形が必要なのか???
円と正方形とか三角形は....まだ何とか分かるような気もするけど
そこでなぜ7角形が登場する????
分からない
滑車の理論も、分かるけど...もう考えたくない
あまりに凄すぎて着いて行けない、情けないジブン
脳みそMAX
こんな事をずーーーーーーーーっと考えてたダヴィンチって一体...
歩き続けて足が疲れた、というより、考えすぎて脳が疲れた感じでした

そんなこんなで、結局江戸博物館は諦めました
行けないよ
気力無いよ(^^;)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。